2003-01-01から1年間の記事一覧

喩え

会話中、悩んでいる事をアピールしたい場面となった時は「マジに、ミニストップの商品開発部の女子社員ばりに悩んでいるよ」と言うと、イージーTVを見ている人ならフツーに笑ってくれると俺は信じている。

隠れ家ダイニング

文字面の揚げ足をとって揶揄するパターンのオモシロでいうと、【隠れ家ダイニングは、あまりに増えすぎて、全然隠れ家になれていない】というのが現時点で一番タイムリーな気がする。

戦争について

ブッシュさんに「ベタにイラクとかよりも、ここはあえて、渋谷回転寿司戦争に参戦する方がとってもピースフルでユーモアセンスの良さを醸し出せますよ!」という旨のサジェスチョンを誰かしてあげたら良いと思う。

客観性との戦い。

自分内に常時客観性を保つのはスゲェー大事な事ではあるけども、時に盲信的に何かにのめり込んだり、打ち込んだりした時にしか見えない事っていうのも確実にあって、そういう事が自分の心と対話してみて無いなぁと思えてしまった人は、一度何かにのめり込ん…

無心雑葉手名二十四刀流(むしんざつはてなにじゅうよんとうりゅう)

わたくしなんかは、アップしてから推敲しまくるタイプの残尿感ダラダラ男でして、あげてから大体5分は推敲作業をシコシコとしているわけで、途中でまったく内容が変わってしまう事もこの界隈じゃよくある話で、その時の気分とその瞬間にあったボキャブラの…

今、帰宅。

今年の仕事が全て終わり告げたはずが、帰宅途中に、急遽仕事を依頼される。うーん。面倒臭いよ。それ。何で俺がやらなきゃいけねぇーんだよ!と心で思いつつも二つ返事でニッコリOKする俺。ああぁやらなければ前に進めませんよ。誰も助けてくれませんよ。…

洗っては乾かすというループの狭間に。

左の写真はまったく関係ないんですけど、日本のポルノ女優や風俗のお姉様たちは、ベテランになるにつれてショートカットになっていくというある種の流れを感じていて、その理由は単純に一般の女性と比較して【お風呂場と濃密で親密な関係となっているからで…

■今日という予定。今日はこれを観に行くんだ。 <Tha blue herb recordings presents『SHUREN THE FIRE ALBUM RELEASE PARTY』> 新宿LOFTOPEN / START 21:00 O.N.O/NAOHITO UCHIYAMA/SHUREN THE FIRE DJ:JUN-GOLD/DJ DYETha blue herb recordingsにおいて…

イブの夜に生放送。さんまのダンディズム。

さくらいちか 氏の24日付けを読んでインスパイヤーされたんですけど、さんまさんが「明石家サンタ」を続けるモチベーションの一つになってんだろうなぁと思うのが「イブの夜に生放送で働いちゃったりするさんちゃん」という自分の見え方が大好きなんだろう…

 【マチガイナイ】

ご存知ない方もいると思うので言いますけど、マチガイナイなる今時の日常用語は、元々黒人さんたちのスラング英語no doubt (ノーダウト)の訳『間違いない』が語源なんだけど、そもそも、日本のHIPHOPな人々がノーダウト!ノーダウト!とモノマネしていたの…

ルーカスの前髪ニュアンス −新たなる願望−

小池栄子さんが関根勉さんについて「楽屋とかだと、栄子、今俺はお前を頭の中でレイプしているぞ!とか言う人なんですよ〜」めいた事を笑いながら軽く暴露していたのを思い出して、そんなお茶目なコミュニケーションスキルを持つ関根さんは素敵な大人だなぁ…

路上ミュージシャンの横ら辺の少女

路上で歌っているライクアゆずっぽい若者はどうでもいんですけど、そのちょっと離れた横ら辺にいる歌い手の関係者なのか、それとも単なる客なのか、どちらとも取れるような絶妙なポジショニングをキープしながら体育座りしている少女の存在はどうでもよくな…

芸人のホワイトニングへの葛藤

太古の昔から芸能人は歯が命と言われていますけど、芸人には当てはまらない場合が多々あると思う。芸人さんの場合「芸(スキル)」のみで勝負するのが本道であるというある種の哲学が存在していたり、健全な芸人さんはそうありたいとも思っているわけで、イ…

問題。キックボードに乗っていたハイティーンたちが今になってその事実を隠蔽したがるのは、小学校低学年のお子様たちがノリノリで乗り回しているという現象を目撃したからである。○か×か。 ■カウンターLINKアタック!! http://d.hatena.ne.jp/wata300/search…

ニュースJAPANの証明(照明)

まずはこちらをご覧下さい。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/livenews/滝川クリステルさんがキャスターを務める「ニュースJAPAN」のスタジオセットの照明は、赤紫を核として青色方面に放射状の広がりを見せるという日本のニュース番組史上最凶のサイケデリッ…

司会者たちのカロリー消費番付

たけしさん、タモリさん、さんまさん、みのもんたさん、所さん、古館さん、島田紳助さんとか、芸能界の大御所MCに位置する人々のなかで、一番組におけるお仕事量=おしゃべりカロリー消費量が最も少ないのは所さんだと思う。所さんなんかはVTRの前フリとそれ…

君は何用の人間ですか?

ぴあの別冊か何かで松本人志さんがインタビューの中で「自分が何用の人間なのかを考えたらシンプルに生きられる」みたいな事を語っていて、松本さんらしい大まかで断定的な言い方(注:この方はたとえ誤解を招こうとも面白い表現を最優先させたりする素敵な…

intro

ベロ出すアインシュタインの茶目っ気 を忘れず進むグレート知覚ジャーニー。知的好奇心の物乞いが ディフェンダーの心臓凍らすキラーパスを狙う。道端に落ちてる文字クズ 拾い集めて巻いて吸う 吸って溜めて溜めて吐き出す。 ブリブリにキメて ノリだから ノ…

後発組であれなんですけど…

安室奈美恵さんが結婚した時は、安室流(お仕事絶頂期にも関わらず「愛」を最優先とする生き様)ライフスタイルの啓蒙的意味合いが本人さんとは別の所で発生していたように思いますが、俗にギャルママと呼ばれる人たちの事なんですけど、彼女たちは仕事云々…

江川すぐるす。

うるぐすの江川卓さんは、それはそれは野球と競馬には積極的なコメントをするわけども、とかくサッカー関連のニュースになると、サッカーに詳しくない視聴者代表としてのスタンスをとっていて、都並さんの解説の後に、何でもかんでも「それはわかりやすく言…

というか、はなわさんはその時々の恋人であろう人に、あのそそり立つ突起物を使ってトンデモナイ事をしようと持ちかけて、引かれそうな空気がどんよりと漂った瞬間に、突起物にトンガリコーンを何個積み重ねられるかなんてお茶目な遊びに間髪入れずにシフト…

日本もブギーなナイツにしておくれ。

ご存知の方も多数いると思いますが、「ブギーナイツ」という映画がありまして、ざっと言うと、何ら取柄のない冴えないアメリカ青年が類まれな大巨根の持ち主だった事でポルノ男優にスカウトされ、ポルノスターとなり、調子に乗って浮かれちゃって、恩師を裏…

恋するハニカミ

恋するハニカミのスタッフさんが催していると思われるキャスティング会議はえらく楽しそうだぞ。あの俳優とあの女優だったら、こんな展開が見込めて…。いやいや、あの若手女優だったらワイルドっぽいあの俳優でしょ、やっぱ。…みたいな事になってるのかどう…

若槻千夏さんのお喋り術

ちょっと前に、若槻千夏さんが何かの番組(たぶん新すぃ日本語)で、素人時代に「笑っていいとも!」のオープニングのアルタ前の生映像に写り込むという遊びをよくしていたような事を語っていたのだけども「あのいいとものロゴスーパーに被らないように写る…

美容と健康とウェカピポ

ウェカピポのSOUL'd OUTは、実はブラザーコーンさんプロデュース作品であるという完全なウソを脳に刷り込んでみて下さい。そうすると、心とお肌にスーと馴染んで張りと潤いを与えますよ。即効で。というデパート1F化粧品売り場における、それなりの説得力…

アンジョンファンの呼称。

昨日のジーコJAPANの最たる収穫と言えば、解説の風間さんが安貞桓選手の事を「アンにボールが入ると…」「アンが持った時は注意しないと…」「アンが!」「アンに!!」などと、安貞桓選手の呼称を【アン】という苗字呼びに自己統一していて、これまでの…

赤ソファー、陥落。

時と場合にもよるが、赤いソファーが放つお洒落エッセンスは、もはや無味無臭を通り越してややアウト気味な臭いすらプンプン漂わしている気配を俺は感じ始めていたりするけど、最近一人暮らしデビューをした鼻息荒めな方々が、赤ソファー別名ラブチェアー(…

ダークな師弟関係サイド。

ジャパネットの高田の隣にいるあの弟子っぽい男性は、のちにフォースの暗黒面に陥り、独立宣言する気配をオールバック気味の真ん中分けに感じさせるので、今年一番のお正月映画となりそう。金利手数料ゼロでお送りする壮大なサーガ。いや通販オペラ。駄文で…

コロネの立ち位置

メガネ好きを主張する事で、そっち側の立ち位置である事をアピールするように、コロネ好きを主張する事でそっち側の立ち位置をアピールした事となるものなのか、目下研究中。つまり、他のアプローチで仲間にしてもらえないでしょうか?という三顧の礼。駄文…

この人はすげぇなーと常々思っていたid:kowagariさんの兄貴さんのアンテナについに仲間入りを果たす事が出来て嬉しい。この方のように、有名無名とは別次元でキチンと自分の眼力でチョイスされている事を文脈から感じさせる(でもちょっぴり女子にはユルい?…