2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、いつもは読み手の立場である君に仕事を頼もうと思って現れたよ。僕は、これまで実直に一生懸命頭を捻り、正々堂々と自分が面白いと思う事々を書き続けてきました。少なからずリンクを張って頂いた事もあって嬉しい限りです。 書き手である僕において…

かのipodもカラフルの誘惑に飲み込まれたわ。それほど白であり続けることは困難を極めるの。真の純白とは、継続を増してこそ本来の輝きを放ち、汚れなきものとなるでしょう…。 ルーベン・ロリーチェ女牧師(1002〜1294)/

異国の人のマイクパフォーマンス

PRIDEでもなんでもいんですけど、外国人の誰かが試合に勝つとするじゃないですか?流れでマイクパフォーマンスするじゃないですか?ちょっと洒落っ気のあるジョークの一つも織り交ぜるじゃないですか?でも当然、異国の言葉だから客は通訳を待つわけじゃない…

(中略)その購入したばかりの洋服の丈が予想だに短めで落胆する事など、これまでもそしてこれから先も幾度もあるであろう。ただその地点から言える事は、その短めの丈であった事に感謝の意を示さずにはいられぬ、時の流行というものが必ずや訪れるのである。 …

id:cayoさんからやって来た、はてなダイアラーが選ぶ「死ぬ前にカラオケでこの1曲だけは歌いたい!」13選は、その肝心の歌を熱唱している最中に、店員がドアを開けシーンとなった事で膨らんだ俺のいやらしい巨大無音空間を頬張らせたまま擬音化で言わせて…

 細木数子のメッシュ

『美しくというより神々しく!』という一般女性のお化粧とは人里離れたメイク術が存在する事実を、細木先生は教えて下さっているわけで、そのピンストライプ的技法で染め抜かれた千手観音の手のように伸びたメッシュ、そして、眉尻を大胆に下げまくった仏陀…

パチンコ台のキャラクター

つまり、君の事を、パチンコ台のイメージキャラに採用したいという旨のお仕事が舞い込んだ時に、滲み出るその落ちぶれた感を即座に絞殺できるだけの金銭的条件の良さがそこに存在する事を、君は他のタレント同様に初めて実感しうわばみする。さらに君は落ち…

キングコングの西野さんのツッコミ

西野さんのツッコミスタイルは、やはり同じチームの先輩ナイナイ矢部さんを踏襲していて、その矢部さんは「お前のツッコミ冷たいねん」と先輩芸人から言われる事がしばしあって、顔では笑ってるけど確実に心に影を落としているフツーの芸人さんと同じ精神構…

ジブラさんのフレーズ

ZEEBRAさんは、ドラゴンアッシュさんのビューティフルデイズの後の極めて大事な第一弾シンジルで、「一点突破」というフレーズをフックで使っていて、そんなイケイケのフレーズは人生一発勝負に憧れる率の高い中高生ら辺にはビンビンにクるので、そうゆう手…

トラックメイカーとブログ

トラックメイカーがどこをサンプリングするか、つまりどの部分で針を上げ止めるか。それはブログでも同じ事がいえよう。

MAXの存在価値

ゴリゴリの野郎どもの伝統遊戯である「MAXだったら誰とヤリたい?」という空想男根遊びだが、最近は、当の本人らの露出がほぼ壊滅状態にあるため、このテンプレートはもはやお役目御免。新たなテンプレートは今だ頭角を現さず。ちなみに上のばあちゃんの中だ…

宇多田ヒカルの言葉

オートマティックなんつー自動車用語を恋愛ソングのフックに用いて、恋に落ちたその瞬間、その後にやってくるすべての想いが自動的にセットされてしまうもうどうしようもないのよ的内容を表現する宇多田ヒカルさんの言葉選びは、彼女のセンスによるものなの…

トゥエンティーフォー

24時間テレビのアレは「黄色のTシャツ」ではなくて【金糸雀色Tシャツ】の方がぽいね。#F2F100だね。

tankun

■夜もヒッパレは「夜も」と付くからには昼があってのという前提番組に位置づけられたある種文化祭でいう後夜祭。十分盛り上がりきったあとでのあのノリですから。 ■タトゥーを入れている人が、オートマティックにタンクトップ一枚こっきりで街角をプラプラす…

新・ライブドアの人の縫い目Tシャツ

縫い目シャツを脱いで会見に座った君であったけど、僕には見えたんだ。あの両肩を撫でるようにしなやかに伸びたスケッチが…。いや、ステッチが…。■参照 http://d.hatena.ne.jp/uruoi/20040714#p1 http://d.hatena.ne.jp/uruoi/20040817#p1

美白とヤンキーの白さ

上沼恵美子さんは美白には自信があるらしくて、それは時折テレビで遠まわしな表現でアピールしている場面を俺が何度か見ているからなんだけど、上沼さんの美白は資生堂あたりが啓蒙している美白のビートに乗っけるには、明かに刻むリズムが違う異形の美白な…

 続・ライブドアの人の縫い目Tシャツ

ちょっと前に、掘江社長の会見ルックに関してお送りしましたけど、今週のSPAがそのあたりを特集をしている模様。 http://spa.fusosha.co.jp/contents/02.html 【じつは堀江貴文社長は、一貫してTシャツで会見をすることで知られている。】と掲載してある…

大局じゃないところでの話し。

シュレックが魔法の薬でハンサムボーイに変身する「ザ・ギャプショーをお楽しみ下さい」というくだりがあるんだけど、それがね、なんかフツーのまっちょなおじさんみたいのに変身して、いうなればスーパーマンの変身前のクラーク・ケント…だっけ?をより大型…

PART2

以下は、抽出すべき要素を持つ、尊敬する偉人たちのごく一部。 裏の裏の裏あたりであえてストップ。思考センス。諸葛孔明。高く売り込む自分。演出家。 番組コンセプトを熟知。島田紳助。引き際のプロ。漫才引退の理由。 千原浩史。飽くなき着眼の追求。飛躍…

狂い咲き在庫処刑処分

:洗剤に入っている青い粒々だけを掻き集めて肛門に入れて見ようぜキャンペーン。 :灼熱の地獄を駆け巡った直後の一角獣をナデナデしたら熱かった。生きてるを実感。 :これは、東京発 ダブリン ザグレブ マドリード バチカン モンテビデオ カイロ メキシコ…

 当日返しのAV

レンタルビデオ店の暗黙のルールとしてあるのが、エロビデオの当日返しね。それは、TOOショートな時間で返却されることによって「ヌイたまんまの手で返却かよ、キチー」という表面上は平然と業務を遂行する店員の心のリアクションを安直且つお下品に想像しち…

フレッシュマンは妻夫木

今のフレッシュなサラリーマンのお手本ダントツ1位はこの人妻夫木聡さんでしょうね。投げやりめに。 髪形は言うまでもなく、最大のポイントは、背広を着用しないで、シャツとベルトで打ち出してくる感じ。このシャツと若干腰履き目のベルト位置がもたらすバ…

ユニクロ。バスキア。

ユニクロで僕らがGO!サインを出すのは、断じて例外なく、ノンデザインなプレーンな品々で、ズボンとかポロシャツとか下着とかいわゆる、一見としてユニクロとバレないベタな商品だべ?from小田原。 しかしながら、ユニクロはノリノリでデザインを売りに来て…