司会者たちのカロリー消費番付

たけしさん、タモリさん、さんまさん、みのもんたさん、所さん、古館さん、島田紳助さんとか、芸能界の大御所MCに位置する人々のなかで、一番組におけるお仕事量=おしゃべりカロリー消費量が最も少ないのは所さんだと思う。所さんなんかはVTRの前フリとそれを受けてのポコっとした一言コメントぐらいなんていうと、かなり言い過ぎの感があるのだが、所さんの場合、MCとしての腕前が要求されるというよりは、その棘のない気の抜けたキャラクターが醸し出すカラーが必要とされてのMC起用(所さんのと冠が付く番組はほのぼの路線が多い)が最大の起用意図なんじゃないのかなと勘繰ってしまう。さらに、腕前ではなくカラーがほしいが故のMC起用となると、必然的にMCのトークに重点をおかない番組構成となり、しゃべる機会も少ないだろうし。以上の二点から、所さんは日本が誇る最高の低カロリーMCであると思うわけ。これは言い換えると、所さんが培ってきたキャラクターが低カロリーで済ます事が出来てしまえるともいえるわけで、しかも誰も文句は言わないので、さんまさんや紳助さんらのおしゃべりカロリー量の消費が異常な人たちから、羨ましがられる存在なんだろうなぁーと思ったよ。漠然と。スクランブル交差点のド真ん中に立ち尽くして上を見上げたままの俺は。低カロリー人生参考にさせて頂きます。