客観性との戦い。

自分内に常時客観性を保つのはスゲェー大事な事ではあるけども、時に盲信的に何かにのめり込んだり、打ち込んだりした時にしか見えない事っていうのも確実にあって、そういう事が自分の心と対話してみて無いなぁと思えてしまった人は、一度何かにのめり込んで見るのも良いと思うよ。客観性なんて大人になれば肥大していく一方だから。過剰な客観性は無個性化を助長する側面も兼ね備えていると思われる。怖いよー、客観性。近く遠くの距離を保ちたいものですね。それと、偉業をなしたガリレオさんのような科学者は、己が打ち立てた仮説を強靭なまでに信じ込んで突き進んだわけじゃない?カッコよくねぇ?成否はともかく。というこれは俺なりのアイデン&ティティーの話。観てませんがまだ。コレハいわゆる個性について書かれた文。