2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸人が言語化する○○笑い

芸人さんの間では、多様な笑いのパターンを「○○笑い」とわかり易いジャンクな言語に置き換え広義化する事で、笑いの種類を区別、整理してたりとかすんじゃん?そんなのがテレビを見てるとたまに、「それって、○○笑いやん!」と、つっこみという形で、初めて…

ブックマークで救われるサイト、そうでないサイト

ブックマークは、そのサイトに対する「笑い声」である。 これまで、本サイトにリンクするともなれば、その文に対する、ある程度の言及が必要されたでしょ。面白いと書くだけじゃリンク張った意味ないなぁ。。。みたいなムードが。でも、ブックマークの場合、…

今日の準決勝

とり憑かれてるんじゃないかという賞賛。 文章における言い回し芸というシーンがあるとするならば、本日のid:kasaiくんが語るinterview @ '91(抜粋)はその芸のエポックメイキングに値すると思った。面白い言葉は一つも登場しない。全て普通の言葉だ。ただ…

サイトの管理人は何故にDJをやるのか?について

最初に言いますけど、ブロガーであろうとなかろうと、DJをやる機会があるとしたら、やってみようかな?と思う人が大半なわけですよ。音楽好きでしょ?俺もやりたいし、やった事もある。だからサイトの管理人も何もないんですけど、何ゆえにDJという役回りが…

メガネ男子とメガネ女子は相思相愛なのか

メガネ同士のカップルって確実に大量にいると踏んでいるのだが、あんまり見かけない。という事はメガネ男子とメガネ女子は求め合わないという事なのか?いや考えにくいぞそれは。 男女共にメガネのカップル、通称メガネップル(オヤジセンス)というのはあん…

眉毛をイジる世代

なんとなくですけど、眉毛をイジる世代の代表はV6森田剛さんだと思っていて、彼の眉毛を見てマネをした同世代の男子は沢山いたように思う。眉毛をイジる世代というのは、密やかにイジってる人ではなく、「別に眉毛をイジっていると思われてもかまわないっス…

資生堂の芸人CMで思うこと。

そりゃ芸人ブームだから、これまで、芸人がやる必要がないとされていた企画を芸人にやらせてしまう、いわゆる芸人SP的な企画が、随所で放送されていて、それはそれで今しか観れない祭りなので歓迎なんだけど、この資生堂のCMもまさしく芸人祭りに便乗し…

携帯ショップの店員は完成度の低いギャルが多い件について。

かねてから、携帯ショップの女子店員ってイキきれていない中途半端なギャルが多くて、それはどーしてなのかと。つーっても実際リアルな正解というよりは話の切り口を捻り出しているんだけど全然思いつかなくて、その間を利用して、完成度の低いというのは、…