2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり「LV30」

ipodからシャッフルされてきた、くるりの「LV30」を久々に聴いてこう捉えた。LVとは、そのままロールプレイングゲームにおける強さを表す尺度である。これは、歌詞中のキーワードから容易に汲み取る事ができる。そしてLV30とは、強さのピークを迎えている…

雑・愚・楽

:「離婚話を切り出すなら動物園!」という大胆なコピーだけを言い残し、誰かにその理屈を何パターンか用意してもらって、その中から選びたい。:青春サクセスストーリーの定型通り、云々あって、最後に、レゲエダンサーが父親の前で踊ることで客が感涙するラ…

ブログ以前以後。ネットの温度。

ブログと呼ばれるものの出現により、これまで、PC音痴というか文章乗っけるまでに必要な技術を習得するなんてメンドクセーと思っていた人々の(俺は、はてながなかったら完璧にやっていない。)重い腰が上がりつつある。というかそういう人達の文章が最近、…

MC蜘蛛膜下

ハードコアなスタイルを好みとするためが為にMC蜘蛛膜下なんていうデスなラッパー名で活動する人がいたらさ、友達とかに「そんな名前使っていて、本当に突然、蜘蛛膜下出血になっちゃったらどうするの?」と度々訊ねられてさ、そのつど、「マジに蜘蛛膜下…

「どこからでも切れます」…なとりのスライスサラミの袋に書かれたその一文を読み終えた時、私はようやく軍靴を脱ぐ決心がついた。我々は自由に封を切る行為を獲得したのだ。 ロマ・ミゲーロ大佐(著書「母子家庭2」より抜粋)

 整形してブサイクと呼ばれるシーン。

韓国では整形が当たり前です!という報道を、思い切って真に受けてみるとするならば韓国では、日本のような「整形OR生まれたてを保つ」という美的向上心における道徳的価値観の相違による二極化の図式ではなく、「整形VS整形」という同一道徳観における…

書きながら書かく2

:松木安太郎さんの解説に反応した時点で負けだと言うなら、TKO。 :本日は、松木さんに反応を示さないトレーニングしている男の途中過程を惜しげもなく露呈するセミヌードらしき人が書く、毛の商人の儲け話の裏の裏の話が中心。 :芸人さんを、華がある…

書きながら書く。

:なんでもいいけど、若手の人がよくその芸事の未熟さを喩えられて「線が細い」と言われるけど、インパルスの板倉さんは見た目が細い。 :そのW浅野時代のスリムジーンズに赤いハイヒールでロンしとくわ。 :芸人が芸人にキャラつくりに必死やな!というの…

パルプな三本立て。

:「建物探訪に応募するような大人にだけはなりたくない。」というタイトルは、三代目魚武さんの詩集か、id:sakurai_chikaさん発注によるhatenaテーマのざっくりコンセプトで、id:chepookaさん困るの図。のどっちかであるとオツ。というかすいません。意味は…