2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Q バガボンド。佐々木小次郎が耳が聞こえないという設定の理由を答えよ

A バガボンドの最大の見せ所は、武人・剣豪としての成長過程を、肉体的な鍛錬による技術(技をどんどん習得するような)の向上過程を描くのではなく、心の成長、つまりメンタル面における移り変わりをこれまでの武士マンガにはない深さとスケールで描いてい…

東京コールプロジェクトと中田英寿について

今回の恋人報道でケガしたのは間違いなく中田さんであり、その原因は白雪さんにあるんですが、白雪さん本体にあるわけではなく、東京コールプロジェクトに参加している白雪さんという一側面のみに大きな原因がある。 白雪さんの見た目は中田さんのツレとして…

:なんか、ゴーグルを被ってたりぶら下げてたりするキャラってほとんど「元気なやんちゃなキャラ」に設定されていたりする。これにタバコと革ジャンがプラスされると無頼な冒険野郎というキャラになったりする。みんな大好き記号の話。

:テリー伊藤がダンス甲子園をやらなかったらこの国のヒップホップはもっと遅れていたわけ。だからヘッズがテリー伊藤をリスペクトする動きもあってもいい。

:「欧米かっ!」は、戦後日本社会の日常に存在するアメリカを、いちいち且つ高圧的に指摘する行為である。と書いてみると、昨今の右傾化する若者たちに受け入れられたのも偶然ではない。こういうのを考えすぎという。 :北斗の拳も最初は過激な描写というイ…