対角線と新婚さん

uruoi2004-06-08


新婚カップルは対角線から逃れられないぜ。それは、新婚さん!いらっしゃ〜いの神経衰弱コーナーがある限りな。の回。
あのコーナーのゲームバランスというか、マンネリ気味の難易度設定が絶妙なバランスをもたらしている。そりゃ、長寿番組ですから、過去のデータを元に、出演者はもちろん、視聴者も正解を容易に予想できるわけですよ。これです。これなんです。この対角線を主軸としたバレバレ正解パターンからあえて逸脱せずに、その法則内においてちまちまと変化をつけて、お茶の間における的中率を4割程度に保ち続けるというこの永遠のマンネリズムが奇跡的ゲームバランスと引き起こしている。と大げさにいってみた。なんつーか、ゼルダの伝説シリーズの仕掛けを解く時の、ちょっと考えたら「ハッ!」と閃く事が出来て、それがまんま的中してしまう快感と低俗的に近いというか。ちょっと違うか。じぁ、予想がまんま的中するエクスタシーが似ているとしておく。
で、ゼルダにあってあのコーナーにない要素。それは視聴者がなぜか小ばかにしながら予想しているという理由なき高慢チキさ。奇跡的ゲームバランスとなりえた真の理由はこの見下されるまでに昇華した点にありかなしかのYES・NOまくら。