女子テニスプレイヤーのビジュアル

uruoi2004-02-29


伊達公子さんが打ち出した、浅黒肌に紅を差す程度の質素なメイク、そして輝く白い歯と満面のスマイルというビジュアル。このラインに杉山愛さんが完全に乗っかっているのでこれはもう女子テニスプレイヤーのスタイルとして確立されたと言ってもいんじゃないでしょうか?審判さん?というボールボーイ二人によるサジェスチョン的審判とのヒソヒソ話。サーティ・ラブ。
ポイントは白い歯をキラリさせるスマイルという『表情』がスタイルに盛り込まれている点。さらに笑顔ではなくスマイル!と表現する、これもスタイル内。表情と文字表現すらもスタイルとする斬新さ。それが伊達流よね!・・・・・・まぁ、全体的に女子スポーツ選手はこの手の健康美を打ち出したスタイルと言えますが、最も白い歯&スマイルが、そのスタイルとして欠けてはいけないのが女子テニスプレイヤーであると思うのは、伊達さんのあまりの完全無欠のスーパースマイルが我々の脳裏にこびりついているからで、この固定観念を打ち崩すには、人を魅了する天才的なテニスの才能を持ち、尚且つヤニ付き出っ歯でスキッ歯の日本女子選手がグランドスラムを達成すれば、その世界は一旦リセットされる。あっ、フォーティ・ラブ。