芸人的ヘアスタイルのトレンド

uruoi2004-01-11


健全な精神の持ち主であり若めの男子ならば、己の髪型の決定権はモテにあり、頭上で表現されるソレは個々のモテたい精神が具現化されたものである。がしかし、芸人さんの場合は「モテる」より「ウケる」を優先する人もいたりして、一般的な髪型のトレンドとは異なる芸人的髪型のトレンドなるものがあるように思ったので今回はそっち方面の手負いの切り口を書いていきます。
一昔前、芸人的髪型のトレンドと言えば、マッシュルームカットだったように思います。有名なところではココリコ田中直樹さんやふかわりょうさんを筆頭にハードな眉前系マッシュからソフトなマッシュまで結構な割合で芸人さんはマッシュにしていて、このシーンの終焉はつぶやきシローさんの悲壮感丸出しの衰退というか滅亡が象徴した。と、ちょっと面白く描いていくのがベターなのですが、単なるこじつけだから!とここまで書き切るのが今と捉えた。…言い切型のライターさんやサイトの管理人さんは好きです。面白文を優先させるが為の強引さというか、そんなシャレっぽさみんな解ってくれるよね!とTRYしている感じの…あっ話が逸れました。
で、今流行の兆しを緩やかに感じさせるのは、ラーメンズ片桐仁さんを源流に持つ(片桐さん自体は美大アヴァンギャルド文化方面の影響と思われる)、カリカの家城さんやエレキコミックの谷井さんが乗せているようなモジャモジャ系ヘアだと思っています。ちょっとヴァリエーションが豊富でカテゴライズしづらいのですが、とにかくモジャモジャした髪型が今後の芸人的髪型のトレンドになり得るか注目です。それと、なんだかんだで、芸人素人老若男女年齢問わずと関係なしにどんな髪型であろうとそこにモテの要素はどっかしらに差し込まれている事実も付け加えておきたいのと、ゆらゆら帝国のモジャな人の話は別の文脈で語るとする。