スイングガールズの使用方法

uruoi2004-09-24

テレビ番組の視聴者参加型の一コーナーが、全国の学校の休み時間にそれが行われるほどの一大ムーヴメントを呼び起すというパターンが昔からある。
古くはダンス甲子園。ちょっと前だとハモネプ。最近で云うなればウォーターボーイズも広義的に同類と思う。なんか番組でやってたし。
で今、テレビ製作サイド的にこのパターンに乗せたらおいしんじゃん?と思われていそうなのがスイングガールズ。もう遅いけど。ハモネプでいうラグフェアーやチンパラなノリの女の子グループが次々と登場してハキハキと演奏する。学校には吹奏楽部があるわけで(本編はジャズらしいけど)、吹奏学部にいそうな人達にスポットあてるのは、学校へ行こうあたりのお家芸だし。


テレビ企画としての要素は揃っているなぁ。健全・健やかというコーティングもバッチリだし。というか学校へ行こう!は既に青田買い的にとっくの前に喰ってそう。。企画として画面にお目見えするかどうかは本編の興行収益次第。というか社会的にどこまで盛り上がるか。まぁこういう企画があってこそ、社会現象っぽくなるのだろうけど。
あと、Shall we ダンス?は素人参加型という広がりではなく、ウリナリの芸能人社交ダンス部という「見守る型」の括りとなったのは、当時大流行中のドキュメンタリバラエティーの影響があったと思うな。毎週練習の辛さを見せていざ本番。当時はこの見せ方がベストと考えられていたっぽい。何様だよお前?ですけど。