安全に遊べる回転トビラを作れ

uruoi2004-04-02


ちょっと前になるけど、六本木ヒルズの回転トビラ事件について俺はこう思うを書きます。
子供目線になって考えると、俺がそうであったように、健全な子供であるなら回転トビラを観ただけで、テンション上がりっぱなしになるわけで、たとえどんな抵抗勢力が存在しようとも、一目散に近づいては、そのアトラクションをエンジョイしようとすると考えるのがフツーだと思った。あと挟まれちゃうと大怪我しかねないという認識も当然子供内にあって、その認識のもと、そのスリリングさにドキドキワクワクするのもあたりまえだなと思った。
普通の大人であれば、このような原体験を一度はしていると思うので、回転トビラを設計する大人は、自分の子供の頃の経験と行動心理を思い浮かべながら安全面を見直したらいいと思うし、子供のテンションを煽りたくなければ回転トビラなんて設置する必要ないと思う。回転とびらを設置する意図なんて見栄えと子供のテンションを上げる以外思い当たらないから、仮に設置するのであれば子供が「安全に遊べる回転トビラ」を作らなくてはいけないとマジに思うよ。