凡人系キャスターの非凡

uruoi2004-01-24

筑紫哲也とか滝川クリステルとかとは真逆にスター性を要求されやしない系の凡人ニュースキャスター枠を担う人は、良しも悪きも如何なる身体的特徴=キービジュアルがたったの一個でもあってはならないよ。何故なら、それぞれのニュースが醸し出すニュアンスに余計な色を加える事を鼻っから求められてないからさ。と再確認させて頂いたのが、日テレ「今日の出来事」の小栗泉さんのホクロでして、あの位置は報道する立場の人間にあって、決して点在してはならない鳩の位置。にあって、どんなネガめで陰惨なトピックもその鳩ホクロakaクルックルーを前にひれ笑い伏してしまうので、小栗さんを実直に報道するに徹するだけの役目の凡人系キャスターとして起用している日テレは人材を無駄使いしているというより、1階層深い笑いに挑戦し過ぎ。と書く俺ちゃんは、この土地に脈々と受け継がれるホクロ鉱脈を掘削しながら、いつかの日のゴールドほくろラッシュを懐かしんでんの!