髪型によるセルアウトという新たなる形式

uruoi2009-10-23



セルアウトと言われがちな行為と言えば、CMやテレビに出演したり、有名歌手にフューチャリングされたりというのが王道なんですけど、この人は髪型によるセルアウトというこれまでの日本語ラップ界にない斬新なセルアウト感のあり方を提示した。


これまでにもBボーイの定番ヘアである坊主から、ロングヘアーや金髪といった髪型にシフトしたラッパーも居たように思うが、それらはすべてセルアウト感を提示するまでに至らないというか、そこに何かを汲み取るような要素はなかった。つまり人々は、全然普通に「髪型変えたんだー」と思うだけなのである。


しかし童に子と書くこの人は、なんといわゆるギャル男やホストといった人たちのいわゆる「お兄系」をあたまにのっけたのである。


この人ってこれまでも日本語ラップのヘッズの間では結構前から「あっちの人」という認識が一般常識なのだが、このジャケットを見たときの「この人はここまでキテしまったのかゴクリ…」という、もはや完全に古巣には引き返す事が出来ない領域にまでぶっ飛んでしまった事を意味する決定的なビジュアルになっている。そしてこのジャケットの後ろを振り返った姿は、僕らにさよならを告げてるようにも見えてくる…


最後に、ラッパーがお兄系の髪型に変えたこの試みも、斬新であり、違和感であり、サンプリングでもある。そしてそれらはすべてヒップホップ的であるということも一応付け加えておきます。