つまんないは女子のワード。


「この前デートした男がさぁ、チョーつまんない男でさぁ」っていう具合にガールズトーク界隈では、女子は男子に対して「つまんない」と形容するを耳にします。このつまんないというのは、トキメキがない、ドキドキしないという女子の最高指令決定機関である「女心」にまったく触れない事を表しているわけです。つまり最悪の評価なわけです。


一方、男子はと言うと女子に「つまらない」と形容することはありません。女子だけなんです。異性に対して「つまらない」と形容するのは。これはどういう事を表しているかというと、もてなす側ともてなされる側という暗黙の立ち位置が刷り込まれているからです。デートにおいて、男子は楽しませる側、女子は楽しむ側です。誰が決めたか知りませんがそれが古から共有認識としてあります。

女子はどこに連れて行ってくれるのだろう?男子はどこに連れて行こうかな?このように男女ではデートする前から発想が異なります。なので男子は女子に楽しましてもらおうという気持ちは毛頭ないわけです。つまらないという形容詞は女子のみが使うワードなんです。だからなにですよね。