松本人志さんが「大日本人」の記者会見で多くを語らなかった理由

uruoi2007-01-26


ご本人出演のラジオ「放送室」では、ポロポロと話題に上がっていた松本人志さんの初監督映画「大日本人」(6月公開)の制作会見が昨日あって報道によると松本さんは記者団の質疑に「見てもらうしかないですね」的内容のフワーとした回答を連発していたようなんですが(とくだね!情報だよ)、それって笑いの期待値を押さえたいという表れじゃないかと思った。
松本さんはかねてからラジオでも目線を上げたない!(つまり「これから面白い事をしますよ」といって面白い事を言ってもウケない。つまり期待させない方がお笑い的には絶対お得!こういう視聴者の期待値を目線と言ったりする)ただでさえ松本さんに対する笑いの期待値はつねに極高であるからして、そんなダウンタウン松ちゃんが記者会見で色々言えば言うほどその目線はグングン上がってしまう。控えめなコメントは目線を下げたいというところが真意だと思った。
だったら記者会見なんかするなよ!というのはそこは大人ですから色々の周囲の都合があるわけだからいちいちそんな事につっこまない。あと関係ないけど松本さんは一時期ベージュ系のスーツを着させたら最強だなと思っていたけど黒スーツにピンクのネクタイを激シブだと思う。