プロレスラーのモノマネが高確率で笑えることについて

uruoi2005-06-09


どういうわけか芸人さんのプロレスラーのモノマネはほぼ面白い。それは何故かについて考えてみた。
プロレスラーのモノマネが面白いのは、プロレスが持つエンタテイメント性が大きく関わっている。ここで言うエンタテイメント性とは、PRIDEのようなリアルファイト系の機能的でシンプルな動作とは別の、新日本プロレス全日本プロレスが持つ、実用的とは程遠い過剰な動作や肉体的造詣を持つレスラーが、バレていようがあくまでも真剣勝負ですよ!を魅せていく際に生じる捩れたエンタテイメント性の事で、そんな過剰な動作や容姿をディフォル的に模倣した際に、今や誰もがそこをもひっくるめて楽しんでいる「真剣勝負というテイ」という見方が端的に浮き彫りとなり、ある種の不謹慎的なオーラをも纏ってしまっている。だからプロレスラーのモノマネが面白いとかね。