ニコニコ市場はアフィリエイト大喜利かも。



動画の下にアフィリエイトが貼れちゃうよというだけでどんだけぇ〜な状態となっているニコニコ市場ですけど、一部での面白がり方として、動画というお題に対して、アフィリエイトでボケる(例えば猫が木から下りられない動画に対して、はしご車のミニカーのアフィリエイトリンクが張られている)という言わば、アフィリエイト大喜利としての様相を呈している。
これの斬新なのは、そのナイスボケを張った事に対するリアクション(=笑)が、そのアフィリエイトの購入にも繋がっている点が画期的である。
つまり、かなーり極端に言えば、欲しいと思っていないモノでも面白いから買っちゃえ!という購買動機が笑いありきとなっている場合もあるという事である。さらに購買した人数も表示される事で、変なモノを買う行為すらもボケとなっている。と思った。