一番最初にブックマークする人の心理について



やっぱ、誰もブックマークしていないエントリと1userでもブックマークされているエントリとでは、ブックマークをする際の敷居の高さが違うわけですよ。
誰もブックマークしてないエントリにある敷居の高さって、後々にブックマークしてるのが自分だけだったりして「ブックマしてんの俺だけかよ!もしかしてズレてる?はずかしぃー」みたいなそんなリスクがあったりするわけですよ。とくにネタっぽい水モノに関してはそうだと思うの。だって情報とかじゃなくて「オモシロい!」にブックマークするわけだからさ。
だからね、そんなリスクを背負いながらも自分の感性を信じ、未開のブックマを踏む人って勇者なんですよ。常に勇者のブックマークの後ろに道は出来るんですよ。そんで、その勇者の元に集結した多数のブックマーカーたる同志たちからキングとして称えられるようになるんじゃん。
おー、つまりファーストブックマークは、ファーストキスと同じぐらいドキドキするということか。いや違う。というかブックマークされたいっていう気持ちの表れじゃんあらやだ、それはそれでは恥ずかしいわぁぁー