矢部さんのツッコミが冷たいと言われる理由について

uruoi2005-10-23


まず思うに、芸人さんもキャリアを積んでくると、思いっきりツッコむという行為にテレが出てくるんだろうと想像していて、特にMC業にまで上がったツッコミ芸人さんは、尚更だと思う。
ナイナイ矢部浩之さんのツッコミが冷たいと呼ばれる理由の大半がこのテレにあると踏んでいるわけだが、さらに矢部さんのツッコミの場合、事象を指摘する王道パターンはあまりなく、ボケに対してというより、芸人さんのテクニックに対してツッコむ、技術ツッコミが多いのですが、それも今や主流のツッコミであるからして冷たいと呼ばれる理由にならないのである。がしかし矢部さんのツッコミに関しては、言葉数も少なく、テンポとテンションもスローであるから、聴いた感じがとてもフラットで感情が篭ってないと捉えられがち。だとしても冷たいと言われる理由は、テレにある説を押しておく。