都営チューブテイルズ線

uruoi2004-02-15

音楽ってさ、聞く場所との相性ってあるじゃない?俺、割かし好きなのはイーストコーストラップと都営地下鉄のコンビね。
ヘッドフォンから流れる淡々とした東海岸のラップをBGMに、ケミカル色の強めなガム噛んで、ドア付近に体を預け、軽く首を揺らしながら真っ暗な窓を見つめていると・・・はい!ここはNYC(にゅーよーくしてぃ)。トンネルを抜けるとそこはNYC。歌う西城秀樹「素晴らしい〜N・Y・C!」。さっきまで安定して車内を照らしていた蛍光灯が、電車の揺れに合わせて不安定に明るさを強弱させ、新聞を読んでいたサラリーマンはヤッピーに。小うるさく喋っていたギャルはイカすコールガールに。寝ていたおじさんはヘロイン中毒者に。調子にのって日能研の図形問題にアートな一面を見出し始めた瞬間、それはもう完全にNY State Of Mind。…ほんと日常も楽しいもんだよ。