キーパーの川島さんはがんばり顔な件

川島さんは、何にもしなくてもがんばっているように見える「がんばり顔」で、その要因は、眉毛と目のくわっとした寄りに隠されているわけですが、そんな川島さんがマジでがんばっているわけだから、そりゃ通常の人間の数倍がんばりが伝わるわわけです。観ているこっちからしたら「お母さんあの子好きやわぁ」となるわけですよ。顔自体ががんばっているので。

仮にですよ、締りのない顔の楢崎さんと川島さんが同じ実力だとした場合、どっちを選ぶか。ああいう緊張感のある顔の人が守ってくれた方がよくね?相手にだってプレッシャーになるんじゃないの?となるわけです。岡田監督が、彼を正ゴールキーパーに選んだ理由の一つは締りのある顔にあった。おしまい。